にゃあとなく

キジトラ猫ケットの日々と茶トラ猫ぐうの微妙な日々

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節電

少しですが、うちの節電グッズを紹介。
今回の節電に向けてではなく、以前から使っていたものです。

・魔法瓶

obj_110324_01.jpg

昔は電気ポットを使ってましたが、

・短時間コンセント抜いただけでも次につけたとき、必ずお湯を沸騰させる。
・緑茶を良く飲むので結局お湯はちょっと冷まして使う。

という理由から魔法瓶に変えました。
コードがないのでどこにも置けるので便利ですよ。
いたずら猫のいる家ではコードなしというのも重要かもしれません。
(うちではケットがたまにいやがらせでコードを噛みます…)
停電の時にも熱湯ではないけどお湯が飲めます。


・湯たんぽ

obj_110324_02.jpg

電気毛布やあんかより気持ちよい温度です。
電気あんかって寝てるうちに暑く感じるのでいやだったんだけど
湯たんぽはちょっと冷めていくのか、ちょうどいいんです。
これもコードがないのでいろんな場所にもっていけます。


・セラミックおひつ(ふたは割れちゃいました)

obj_110324_03.jpg

ごはんって、長時間保温しておくとちょっとおいしくなくなります。
なので余ったごはんはこのおひつに入れて、食べる時にレンジであたためます。
そうすると保温しっぱなしよりごはんがおいしい!
たしか、長時間保温よりレンジで温めなおす方が電力少ないんじゃなかったかな…。


節電というよりも便利だから使っていたものたちでした。(あと、ケチ心)
参考になれば嬉しいです。



番外編

ケたんぽ

ke_110325_01.jpg

暖かいというよりは、ただただ重い。


ぐたんぽ

gu_110326_01.jpg

ケたんぽよりさらに重い!


gu_110326_02.jpg

注意:鼻スイッチを押しても起動しません。

| | 10:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

