にゃあとなく

キジトラ猫ケットの日々と茶トラ猫ぐうの微妙な日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節電

少しですが、うちの節電グッズを紹介。
今回の節電に向けてではなく、以前から使っていたものです。

・魔法瓶

obj_110324_01.jpg

昔は電気ポットを使ってましたが、

・短時間コンセント抜いただけでも次につけたとき、必ずお湯を沸騰させる。
・緑茶を良く飲むので結局お湯はちょっと冷まして使う。

という理由から魔法瓶に変えました。
コードがないのでどこにも置けるので便利ですよ。
いたずら猫のいる家ではコードなしというのも重要かもしれません。
(うちではケットがたまにいやがらせでコードを噛みます…)
停電の時にも熱湯ではないけどお湯が飲めます。


・湯たんぽ

obj_110324_02.jpg

電気毛布やあんかより気持ちよい温度です。
電気あんかって寝てるうちに暑く感じるのでいやだったんだけど
湯たんぽはちょっと冷めていくのか、ちょうどいいんです。
これもコードがないのでいろんな場所にもっていけます。


・セラミックおひつ(ふたは割れちゃいました)

obj_110324_03.jpg

ごはんって、長時間保温しておくとちょっとおいしくなくなります。
なので余ったごはんはこのおひつに入れて、食べる時にレンジであたためます。
そうすると保温しっぱなしよりごはんがおいしい!
たしか、長時間保温よりレンジで温めなおす方が電力少ないんじゃなかったかな…。


節電というよりも便利だから使っていたものたちでした。(あと、ケチ心)
参考になれば嬉しいです。



番外編

ケたんぽ

ke_110325_01.jpg

暖かいというよりは、ただただ重い。


ぐたんぽ

gu_110326_01.jpg

ケたんぽよりさらに重い!


gu_110326_02.jpg

注意:鼻スイッチを押しても起動しません。

| | 10:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

すみません、ケたんぽ&ぐたんぽは、どちらで手に入りますでしょうか?(笑)是非、探して歩きたいものです(^m^)

私も久しぶりにPCをつけたら、相変わらず可愛いニャンズで
何よりです♪
魔法瓶はいいですよね〜。
我が家も今検討中なんです。でも、なかなか手に入りませんね。。。みんな考える事は一緒なのかな??

| まっちょちゃん | 2011/03/30 20:10 | URL |

今だけでなく、続けることが大事なんですよね。
けとむしさんの以前からの節電意識は素晴らしいです。
ぐたんぽは鼻スイッチで保温以外の機能が作動すると思いますよ。
ところで我が家のミたんぽはあっためてくれるというより
私が布団をあっためるまで入ってきません。
湯たんぽとしてその姿勢はいかがなものかと。

| からかる | 2011/03/31 08:45 | URL |

まっちょちゃん さま

すみません、ケたんぽとぐたんぽは非売品(^^)
でもまっちょちゃんさんとこにも似たようなのが3つあるじゃないですか!
癒し効果つきのおしゃれな3色なやつとか(笑)

魔法瓶、手に入らないんですか!
うーん、そんなことになってるとは…。
ちなみに私は通販生活で買いました。ちょっと高かったけど…。

| けとむし | 2011/03/31 10:33 | URL |

からかる さま

そうですね。停電が終わっても節電する気持ちを持たないと。

ぐたんぽの鼻スイッチを押すとたまにぐねっと動きますが、
腹スイッチの方が効き目あるようです。
うちのケたんぽもミたんぽみたく、人の体温を求めて布団に入ってきますよ。
結局人間が湯たんぽがわり?!

| けとむし | 2011/03/31 10:38 | URL |

なるほど。
参考になりました。
「セラミックおひつ」は知りませんでした、いいですね。
考えてみようかと思ってます。
ケたんぽ&ぐたんぽは最高ですね(笑)。
けとむしさんの記事はいつも温かくておもしろい。
大ファンなんですよ。

| ふく母 | 2011/04/01 20:42 | URL |

ふく母 さま

セラミックおひつはアイデア商品フェアみたいなので買いましたが、
ホームセンターでも見たような気がします。
お役にたてればうれしいです!

貴重なファンがいた!!!キャーキャー
すごいうれしいです〜。頑張って更新しますね!
ありがとうございます!

| けとむし | 2011/04/04 10:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ketomu.blog93.fc2.com/tb.php/360-36755991

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

